初めてのご利用の方へ

ご利用の5つのメリット
1.
借入枠の拡大
お取引き金融機関のプロパー融資と保証付融資との併用で借入枠の拡大をはかることができます。
信用保証制度の仕組み
2.
ニーズに合わせた保証制度
お客様の資金ニーズに合わせた様々な保証制度を用意しています。また、有利な条件の北海道や道内各市町村の融資制度を併用してご利用いただけます。
保証制度のご案内
3.
ご負担は信用保証料のみ
お客様からいただくのは信用保証料のみです。その他の相談料や手数料は一切かかりません。
信用保証料について
4.
継続利用が可能
「当座貸越根保証」や「事業者カードローン」など借入枠を設定しお客様の都合に合わせて借入と返済ができる制度や、短期資金の反復利用を前提とした「短期継続保証」などがあります。
便利に継続利用したい
5.
豊富な経営支援メニュー
お客様の経営課題に応じた専門家派遣、事業承継や海外展開に関する相談など、いずれも無料でご利用いただけます。
経営支援をお求めの方
よくある質問
Q.
どんな会社が利用できますか?
A.
北海道内で事業を行っている個人・法人が対象になります。業種により規模の条件が異なりますので「主な資格要件」のページでご確認ください。
信用保証をご利用いただける方
Q.
保証人は必要でしょうか。
A.
原則として法人代表者以外の連帯保証人は不要です。
保証の内容
Q.
相談したい場合はどこに行けばよいですか。
A.
札幌本店のほかに、道内各地9カ所に支店がありますので、お近くの支店にご連絡ください
道内本店・支店窓口
Q.
保証料がいくらになるか教えてもらえますか。
A.
保証条件(期間や返済方法等)、利用する保証制度、お客様の財務内容等により保証料は変動します。概算であれば、下記「保証料シミュレーション」で計算できます。詳しくはお近くの保証協会窓口へお問い合わせください
保証料計算シミュレーション
道内本店・支店窓口