保証制度のご案内

事業を引き継ぎたい

事業承継特別保証制度

事業承継の段階における資金調達にあたり、一定の要件を満たす中小企業者については経営者を含めて保証人を徴求せず、中小企業者の事業承継の促進を図ることを目的とした保証制度をご案内します。

経営承継借換関連保証

経営者保証の解除を行い、もって中小企業者の経営の承継の円滑化・事業活動の継続に資することを目的とする保証制度をご案内します。

事業承継サポート保証

持株会社方式による事業承継に際して、事業承継計画に基づき、持株会社が事業会社の株式を集約化するため必要となる資金を保証する制度をご案内します。

経営承継関連保証

中小企業の事業承継に伴い、法の認定を受けた中小企業者が承継に必要とする資金の融資について保証する制度をご案内します。

特定経営承継関連保証

中小企業の事業承継に伴い、法の認定を受けた中小企業の代表者個人が承継に必要とする資金の融資について保証する制度をご案内します。

経営承継準備関連保証

中小企業の事業承継に伴い、法の認定を受けた中小企業者に対して、後継者確保が困難である等の理由により事業継続に支障が生じている他の中小企業者の株式取得資金等の融資について保証する制度をご案内します。

特定経営承継準備関連保証

中小企業の事業承継に伴い、法の認定を受けた会社の役員や従業員が承継に必要とする資金の融資について保証する制度をご案内します。