ご利用の流れ

当協会をご利用いただく際の流れと、その後のフォローアップについてご案内します。

ご利用の流れ
ご利用の手続きについて
  • 1.保証申込
    • 信用保証の申込方法には、金融機関経由保証とあっせん保証の方法があります。
  • 1-1.金融機関経由保証
    • 中小企業者が取引金融機関に融資を申込み、金融機関において審査の結果、信用保証協会の保証付で融資することとなった場合、当該金融機関を経由して保証申込をする方法です。
      したがって、申込関係書類は当該金融機関において申受けのうえ、信用保証協会へ送付します。
  • 1-2.あっせん保証
    • 金融機関になじみのない中小企業者が信用保証協会または申込受付機関に保証申込をし、信用保証協会において審査の結果、保証を適当と認めたものについて、信用保証協会が申込書類に信用保証書を添えて中小企業者が希望する金融機関へ融資をあっせんする方法です。
  • 2.保証審査
    • お申込の後、当協会で審査をします。
      担当者が訪問したり、お客様にお越しいただいて、直接お話を伺うことがあります。
  • 3.保証承諾
    • 審査の結果、保証の諾否・金額を決定し、「信用保証書」を当該金融機関へ送付します。あっせん保証の場合、申込書類に信用保証書を添えて中小企業者が希望する金融機関へ融資をあっせんをします。
  • 4.融資実行
    • 金融機関にて信用保証書の保証条件を確認のうえ、信用保証書に記載の信用保証料を申し受け貸付実行します。
  • 5.ご返済
    • 返済条件に従って金融機関に借入金の返済をしていただきます。
保証後のフォロー

事業を始められて間もない時期は、いろいろと悩みも多いものです。

当協会では、事業を開始された後も定期的にお客様をご訪問させていただき、金融や経営等に関するさまざまなご相談を承ります。